読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログの記述は魔理沙に任せたい

思いついたことを書いていく

【ロードバイク】SPD-SLに交換してみたよ! Mavic ゼリウムSLR

レビュー ロードバイク ロングライド

今までSPDペダルとシューズを使っていましたが、2年がそろそろ経過しそうなので思い切ってSPD-SLに変えてみようと思いました。 購入したのはMavic Zxellium SLRとMAVIC AKSIUM ELITE Maxi Fitのブラック。

なんでMavicにしたかって、そりゃ黄色がかっこいいしイニシャルMで魔理沙ちゃんのMだからだ。 使い心地?信仰心が足りませんな。(暴言)

購入たのは2015年モデルなので1年弱の型落ち。 いつもお世話になってるお店でお安くなっていたので「じゃぁこれで」とサクッと購入。 ペダルを変えると必然的にシューズも買えなくてはいけないので、これも型落ちをサクッと選んで購入…。

SLRってどういう意味だろ。

ちょっと待って奥さん、なんだかワケあり子ちゃんみたいですよ?

しかしながら、あとからこのゼリウムSLRくんを調べてみたら、どうやらとても壊れやすい曲者のご様子でした。(´;ω;`)

ゆるちゃりっ! MAVICのペダル ゼリウムSLR (ZXELLIUM SLR)

うーむ…。これはなかなか。 まだ10kmくらいしか走っていないのでなんともありませんが、これは先が思いやられる記事で…。 ロングライド前に長距離ならししておかないとなー。

そんなことより使い心地はどうなんよ

本題のSPDペダルからSPD-SLペダルへの変換は、いろんなレビュー記事と同等の感触でした。 点から面の作用によって、ペダルの漕ぎ味はまったく違いました。

SPD-SLペダルの固定が前後にフックがあるので、時計で言う3時〜9時方向の"引く力"と9時〜3時方向の"押す力"の入り方がダイレクトです。 SPDは足の裏の点でしか固定できていないので、引くとき押すときの「足の裏についたフックで引きずるような感覚」ですが、 SPD-SLは「足の裏についたフックで拾い上げる(絶妙なニュアンス)」という印象でしょうか。

あと、シューズも前まで樹脂でしたが今回のはカーボン製。硬さも全然違います。なおのこと力の入り方が向上したように感じました。

あんまり調子にのってうぇーいwwwしているとそのうち足にダメージが来そうなくらいダイレクトなので気をつけてペダリングしないとダメですね。

はずされたSPDペダルは通勤用に初代ロードバイクのMarinちゃんにくっつけて足腰鍛えるようにします。今までありがとうSPDペダル!とても使いやすかったし楽しかったよ。

漕ぎやすくはなったけど、歩きにくいね

「当たり前だのなんたらかんたら」

あと信号待ちで脱着するときに安定感に不安がある。もともとSPD使いだった人はなおさら違和感で最初はつらいのではないでしょうか。信号前って結構神経つかいますしね。慣れないうちは何度か脱着と静止を繰り返してなれておいたほうがいいともいます。1年弱SPDペダル使っていたのに久しぶりに立ちごけしそうになりました。ハハッ

一番気持ちのいいのは装着時の音

SPDペダルの脱着音は「バチンっ」って感じなんだけど、このゼリウムSLRくんは「バチンッ!!!」って感じ。わかります?SPDが濁音でSPD-SLが半濁音ね。しかもSPDは全角文字でSPD-SLは半角文字ね。それくらい細かいニュアンスだから感じてお願い。

足にはめたときの心地よい音が響き渡って「おっしゃいくぞ魔理沙ちゃん!!!」って気持ちになるからいい。 (壊れやるいっていうのがどうも引っかかるけど…)

あとは全く関係ないかもしれませんが、普通に地面を歩くときの「カコッカコッ」という馬の蹄のような軽快な音が心地いいです。一眼レフカメラでもシャッター音が気持ちいいと気分が乗るように、このシューズで地面を歩くのがちょっと楽しくなります。底板がカーボン製だからいい音がするのかな…?

総括

漕ぎやすいし見た目もかっこいいし最高なんだけど壊れやすいっていうのが気になって仕方ない…。冒頭で出てきたブログ主さんと同じ末路にならないことを切に祈っている。 LOOKペダルでもいいかなーと思ったけど、Mavicの黄色がかっこいいからMavicに手を出しちゃうの!!!!んほぉ!!!

このGWでロングライドをちょろっとするので、次回はロングライドとヒルクライム(箱根)の使用感を書いていきたいとも思います。